田中山田のギターブログ

ギターについてあれこれ書くよ

ええ感じで歪むディストーション、それがShur Riot

 

f:id:tanaka__yamada:20160920211352p:plain

 

有名なディストーションの紹介をするよ。

 

皆さんご存知サーの「Riot」だ。愛用エフェクター①である。

 

知らないひとのためにサラっと紹介すると

ディストーションペダル

・モダンな歪みの音色(昔のロックとか向きじゃあねえな)

・サーっていう会社はギターとかアンプとか作っている有名メーカー(めっちゃ高い)

・サーの製品はミッドが強めにでる、このエフェクターもそう

・逆に超低域と超高域はカットしてある

 

どこにでも書いてあることしか書けないので概要はこんなもんで。後はググって。

 

で、このShur riotのインプレなのだが

オレはラウド?いわゆる重い系の音楽をやっているのだが

ミッドがでるので、すこしこもったような感じになる。

かといってトーンをきかせると、ミッドからハイミッドに引っ張られてしまう感じかな。

単体でツインギターのバッキングに使うのは難しいと思う。

 

バッキングで使うならEQをかましていらない帯域を削る必要がある。

というのも、リードと帯域がかぶるのだ(ハイミッドがね)。

 

ソロにはいいんじゃないかな。

あとギターが一人でもいいと思う。

 

今はギターソロとか、タイトじゃない歪みが欲しいときに使っています。